お盆が終わって…

投稿日:
お盆が終わって…

最近は急に朝晩が涼しくなり、酷暑だった今年の夏も終わるなぁ、季節はうごいているなぁと感じています。

マクロビオティックでは、夏と秋の間の季節の変わり目を土用としています。
季節も変わり目、体の調整もしにくい季節です。
食べ物の力をうまくとりいれて、体調管理できるといいですね。

夏と秋の間の、今の季節は、かぼちゃや玉ねぎ、キャベツなど、甘味のある丸い野菜を食べるのがおススメです。
すこし長く加熱したものも、おいしく感じられるようになってきますね。
体を冷やす夏野菜はそろそろ控えたり、長めの加熱をこころがけるとよいです。丸い野菜や根菜も使いながら、今の季節を過ごしやすくしていきましょう。

今週のランチは
メインはおとうふハンバーグです。
他は、かぼちゃサラダや、小松菜のしょうが醤油和え、ナスの揚げびたし、ひじきの煮物。
旬の野菜を使った、夏から秋にかけてのランチプレートになっています。

はやりのごはんは、おひとりさまの多くお見えになります。さっと食べて帰られる方や、ゆっくり時間を過ごされる方など様々ですが、カウンターがありますので、おひとりでも安心してご来店いただけます。
日々の暮らしに取り入れていただける、普段着のようなごはんを提供できたら…と思っておりますので、お気軽にお越しください。

**************************

はやりのごはん
http://hayarinogohan.info/

はやりのごはんwebshop
https://hayarigohan.thebase.in/
https://www.creema.jp/c/hayarinogohan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です